22178225



話題のツイート



ヒプマイサウナセットのタオルが、130年の歴史と伝統を誇る泉州タオルで話題に


泉州タオルとは?

senshuTowel

泉州タオルってどんなタオル?

泉州タオルとは、約130年の歴史と伝統を誇るタオル産地、大阪泉州地域で生産されるタオルのことで、吸水性にすぐれ、肌触りの良い、安心・安全な国産タオルです。


知られざる泉州タオルのヒミツ

あまり知られていませんが、日本のタオル産業発祥の地は、大阪・泉州地域なんです。130余もの歴史と伝統に育まれた技術で、タオル職人が腕によりをかけてこしらえたタオル、それが泉州タオルなんです!


ここがポイント!後晒(あとさらし)製法

明治20年から続く大阪・泉州タオル産地では、後晒製法と呼ばれる独特な製法を一貫して守り通してきました。“さらし”とは、糸に付いた不純物を取り除き(精練)、白くする(漂白)工程のことです。タオルを織る際に糸切れを防ぐため、糸につけた糊(のり)や、材料である糸(=綿<わた>)にもともと付着している、油分や不純物をきれいに全て取り除き、漂白・水洗いする必要があり、その工程を“さらし”と言います。後晒タオルは、その“さらし”をタオルが織り上がった後で行うことによって、吸水性に優れた肌ざわりの良いタオルになるんです。


詳しくはこちら



出展:泉州タオルってどんなタオル? - タオル専門の通販サイト 泉州タオル館


Twitterの反応



泉州タオルがこんなところで…!!😂😂


地元泉州タオルで作ってくれたの!?
買わなきゃ…😌twitter.com/pyonkospica/st…9


泉州タオル?!!!
生地大好き人間として🎤の本気を感じる…


大阪住みだからスーパー行くと泉州タオル売ってるの見るけどクソ高いわよ


RT
公式でガチ勢の金の使い方してんのヒプマイぐらいしか見たことねぇぞ


うちもタオルは泉州で揃えてる!とても良いよね(タオルガチ勢とは)


泉州生まれ、こってこての泉州弁の民なのでちょっと嬉しい🫠


わいの地元のタオル使われてて草
凄いのは知ってたけど
ホンマに凄かったんやな




グッズのタオルってばって感じだったけどこれは期待できる?


やった〜! サウナセット注文して大正解*\(^o^)/*


泉州タオル、ものはいいんだけど如何せんマイナー


ヒプマイ、消費量が減った米作ったりプラ削減のアルバム出したり国産タオル使てくれたりラップ歌うけど方々に優しいじゃん・・・
地元にお金落としてくれてるの、ありがたいから私もタオルセット買っちゃうかな
>RT


サウナセット、タオルだけいっぱい売ってほしいな もしくは毎年の暮れにセットで会員宅に無断で送りつけてほしい