d6a6be62-0a55-4d74-a106-ebd00d4e0e5f


公式サイトのラジオ文字起こし

【埼玉県 ラジオネーム「れんれん」さん(16歳)】

こんばんは!普段先生をされている躑躅森盧笙さんにご相談があります。
私は今高2で理系志望なのですが、数学のケアレスミスが減りません。
模試や定期テストで必ずどこか一箇所は計算ミスで
点を落としてしまいます。
この前は、ケアレスミスだけで30点ほど落としてしまいました。
せっかく勉強したことが無駄になってしまって悲しいです。
ですがテスト中は時間が足りなく見直しをする暇がありません。
そこで、計算ミスやケアレスミスを減らす方法を教えて頂きたいです!


あほか。30点も落とすんはミスではない。テストの受け方が間違っとんのや。
「せっかく勉強したことがムダになって悲しい」て、どの口が言うとんねん。
時間が足りなくなって見直しができんちゅーのは明らかに勉強不足や。
勉強時間が足らんと言うとるわけやないで。勉強のやり方。
ちゃんとテスト形式のトレーニングをしてないっちゅーことや。

これはどの教科でも共通するからな、みんなよく聴いとけよ。
まず実際のテストの時間に合わせて問題を解く練習をする。
そんで見直しの時間は4分の1から5分の1の時間は必ず確保する。
テスト時間が50分なら15分から10分は絶対に見直しの時間に充てる。
それを想定して、ストップウォッチを使って時間配分の練習をしてみい。

時間の意識ができるようになったら、ミスしやすい問題の分析や。
数学の場合やったら、計算問題でミスしとんのか、
文章題でミスしとんのか、ちゃんと把握するのが大事やぞ。
計算か文章題かわかったら意識して解くようにするんや。
それでも時間内に見直しが終わらんようやったら、
文章題よりも計算問題を先に見直すのがベターやな。

ケアレスミスなんて甘っちょろい言葉でゴマかすんやないで。
しっかりトレーニングすれば必ず出来るようになる。大丈夫や、信じとるで!


詳しくはこちら


出展:ヒプノシスRADIO supported by Spotify -TOKYO FM 80.0MHz-


Twitterの反応



4分の1から5分の1は必ず見直しの時間を作る(計算問題か文章題、どこでミスしているのか確認)
テスト頑張ろ......😭 #ヒプラ


#ヒプラジ
テスト形式のトレーニング、、、なるほど




30点???それはミスじゃないwておもたけど、ちゃんと言い当ててくれてさすが先生👨‍🏫
#ヒプ
ラジ


先生モード入るにつれてどんどん緊張しなくなってるけど意外と厳しいなろしょー先生
#ヒプラジ


テストの受け方、学生の時に聞きたかった(;▽;) #ヒプラジ




盧笙先生の生徒になりたかった人生だった…
#ヒプラジ




#ヒプラジ
学生にはありがたいラジオだった…なんだ母か?マリア様?全学生のマリア様だわ…(?)


#ヒプラジ
ろしょーさん最初めっちゃ緊張してたけどだんだん乗り気になって昔の芸人時代を彷彿させるようなテンションになりつつちゃんと先生して木鐸になってる....ちゅき...


盧笙先生の深呼吸していいですか、からの深呼吸よ…
何回でもしておくれ

#ヒプラジ


簓は圧倒的な光属性だけど、ろしょ先生も光属性だったなぁ
まさに太陽と月。
太陽に照らされて光る月とは違って、ろしょ先生は自分で光ってるけど
#ヒプラジ






今日から公式で皆盧笙先生の生徒ぉぉ…
#ヒプラジ


ろしょー全然つっこまんかったな、そこそこボケ散りばめられとったのに、そのへんやっぱちょっとだけ緊張してはったんかな。がんばったね、素敵な30分やったよ先生。 #ヒプラジ


最高でした
躑躅森先生が「教師」という職業に生き、生徒に向き合うことが
彼にとって天職なのだと感じました
本当に、本当に素敵でした
最初緊張していたのに最後は復習の事とか叫んでおられて、とても元気が出ました
本当に有難う御座います
#ヒプラジ


躑躅森盧笙 めっちゃ先生してた
導いてくれた 優しくするだけじゃない
必要なら厳しいことも言う
でも信じてくれている 良い先生
挫折を知っているからこその優しさ
これは良い先生 有形文化財

#ヒプラジ


#ヒプラジ
今日の盧笙先生の感想&まとめ:
・思ってたより、緊張していなかった
・届いたお便りにしっかりお礼を言う
・めっちゃ的確なアドバイスをしてくれる
・言葉選びのセンスが良い
・笑い声かわよ
・めっちゃいい人

結論:
こ ん な 先 生 が 欲 し か っ た
(゚ω゚)


公式ツイート、来週は天谷奴