ライブドアニュースの速水奨のインタビュー

ラップはどうやって練習したんですか?

「ひたすら聴く」だけですね。僕はちょっと頭が固いので、理論や理屈、成り立ちから考えるほうなんですよ。ダンスを見てもすぐ踊れなくて、「左手はどう動かした?」ってまず考えるタイプ。

そういう人間がラップを聴くと、「何を言ってるのか全然わからない」んですよ(笑)。でも、歌詞を見ながらひたすら聴いていると、言葉が3Dのようにドンと出てくる瞬間がある。「あ、これなんだ」って。言葉が前にグッと出てきて刺さるっていう感覚がわかってからは、聴くことが楽しくなりました。


聴く、というのは『ヒプマイ』の仮歌(レコーディングにあたって、別の誰かが仮で歌を当てたもの)ですか?

そうです。神宮寺寂雷というキャラクターに合わせて実績のあるプロのラッパー(GADORO氏)の方が歌ってくださっていて、とにかく素晴らしいんですよ。めちゃくちゃカッコよくて、聴けるだけで儲けものみたいなところもありました。

なので、自分が歌う曲は、なるべく仮歌を聴きまくって、わからないところはたまに野津山くんに聞きます(笑)。いつも僕のレコーディングの順番が彼より後のケースが多いので、「それはこうですよ」って教えてくれるんですよ。


詳しくはこちら


出展:【インタビュー】『ヒプノシスマイク』から『M-1』まで。芸歴40年・速水奨が挑戦者であり続ける理由 - ライブドアニュース


公式ツイート

EIHRD_lX4AEr8TS
EIHRFbHX4AE0jFs
EIHRJk9WwAAP0tV



速水奨のツイート



Twitterの反応



これさっき読んで ラップはどう練習したんですか?に対する答えのとこめっちゃわかる~~~!!ってなった いきなり聴いてもほんと何言ってるか全然わかんないけど歌詞見たら言葉がめっちゃ刺さる


ヒプマイ全員のLINEグループがある、だと。みんなわちゃわちゃ仲良くて好きだなぁ。

twitter.com/livedoornews/s…


速水さん、伊東さんと木島さんのこと同志って言ってくれてるの嬉しい😭✨まてんろ愛に包まれてる…




何歳になっても挑戦していくマインドが若いんですよね・・・凄い・・・!