山田兄弟の描き下ろし掲載『-Before The Battle- The Dirty Dawg』第2巻本日発売

EGlZN6fVUAYv-6P (1)
EGlZPtrUUAAfXNc (1)
EGlZQL9VAAANsN5 (1)

※ネタバレ注意
















































内容まとめ


・3年前ー 児童養護施設で暮らす山田兄弟、園長が借金取りに脅されているのを見て歳をごまかし土木作業バイトを始める一郎(14)

・バイト先で借金取り2人に脅されるバイト仲間、助ける一郎

・それを百舌九が見ており気に入ったと契約金50万を渡して自分の金融屋に誘う

・学校で二郎と三郎がいじめっ子っぽい子供に「ママがいない、貧乏」と馬鹿にされる、三郎が暴力を振るわれキレた二郎が殴り返す

・施設に帰ってきた怪我をしている二郎と三郎を見て百舌九のもとへ行くことにする一郎

・鮫島という年の近そうな男と組んで仕事をすることになる

・二郎と三郎のもとにいじめっ子が兄を連れてやり返しに来る、いじめっ子の兄は鮫島で二郎を殴り「金持ってきたら解放してやる」と言い残す

・「皆に心配かけるからこのことは秘密だ」と三郎に話す二郎

・また怪我をしているが「喧嘩をしただけ」と言い張る二郎とお金をいくら入れても一向に良くならない園の経営に不安を覚える一郎

・三郎が一郎に鮫島のことを話そうとするがお腹がなってしまい一郎から「これでうまいものでも食べろよ」とお金をもらう、結局言いそびれる三郎

・二郎と三郎がまた鮫島に脅される、一郎から貰ったお金を渡す三郎、しかし「また来てやっから同じ額用意しとけ」と解放する気のない鮫島

・数週間後、百舌九が園長が金を借りに来たことを一郎に教える、結果園長がキャバクラで金を使っていたことが判明、一郎「園長の借金は俺が回収してきます」

・鮫島と共に施設に行き問い詰める一郎、「バレたら仕方ない、君だけ他の施設に移せばいい」と悪びれる様子のない園長、殴る一郎

そこに二郎と三郎が帰ってくる、「行くぞ」と施設から連れ出そうとする一郎、鮫島と一緒&園長を殴っている一郎を見た2人は拒否、園長のもとに駆け寄る

・公園で鮫島が持っている金に「その金どうしたんだ?」と聞く一郎、「生意気なガキ2人からせしめてんだ、さっきの施設にその兄弟がいた」と話す鮫島

・「そーいうことかよ」と鮫島を殴る一郎

・誤解を解こうにも今やってる仕事を説明できないため嫌われたままでいることを決意 

3年後、2人のもとにこっそりプレゼントを置いていく一郎 終


Twitterの反応





コミカライズ読んだ!ババアは山田家にお金振り込みたいよ‥!


一郎14歳であんな目にあったらそりゃ新施設長のこと信じられなくなるし、二郎三郎は頼れる兄が消えて施設長大好きになるわな


山田特に二郎のでかい背中だけ見て育った2巻でやっと解釈一致した最初から仲悪かったんじゃなかったんだね


TDD第2巻を読んで、もう本当に山田一郎には幸せになってほしいと切に願った。あんなに弟思いの優しい人なのに、全ては弟たちを思っての行動なのに、弟たちはたった一つの切り取られた場面だけを見て3年もすれ違いが続いて、それでも嫌われたままでも良いって山田一郎は兄として弟にできることを…


三郎もやべえよ。だって、事の始まりは三郎が喧嘩を売られて、二郎が買って、一郎に伝えられず仲違いに発展。今の三郎が二郎に反抗的なのって、二郎から守られてる事はつまり過去の自分を彷彿させるも、安心感を持ってしまう事からなのでは????


TDD2巻の一郎😭😭😭
お兄ちゃんが過ぎる😭😭
えー‼️もうギューってしたくなっちゃうね😣😣14歳から頑張ってたんだね😭😭😭


今回のヒプ本2巻で個人的に思ったのは山田家の母は亡くなったとかじゃないっぽい?
今回二郎に絡んだ子が根っからの悪い子なら分からんけど母が亡くなったと知ってああいう言葉を平気で言える子っていない気がする。だから山田家は両親から捨てられた可能性のが高い気がする。


いやもうマジで誇張なしでべちゃべちゃに泣いてる
14歳の山田一郎、なんでこんな酷いことをひとりで飲み込んで黙って自分の手だけ染めてんだよ…………………
鮫島兄弟のギザ歯、全部ヤスリで真っ直ぐにしてやりたい…クソ………


皆 tdd2巻がやばい....
1️⃣2️⃣3️⃣過去に何があったか 納得出来ました

そしてしんどい😭😭
いち兄偉いよ!!二郎も弟思いで 三郎こんなに小さいのに勇敢!!!!
皆いい子だよ....

許さん😡


二郎と三郎の長男への誤解や軽蔑のきっかけは分かったし、誤解が解けた経緯も読んだけど、いくら誤解が解けたからって2年後にあんなデレッデレになるもんかね。
おおかたTDD組んだ後でも色々あって感情の反転を疑うレベルの変化が起きるんだろうけど。


山田一郎は弟たちのために尽力して、兄から弟へ惜しげもなく注がれる報われない愛を見ていると本当に目からナイアガラの滝。そういう過去があったのだと知ると、ヒプラジでのヤマイチがどれほど幸せな顔を浮かべながら山田家の献立の話をしているか、というのがより鮮明になった。幸せになってほしい